人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今回のゲストご紹介は、
福井県の敦賀市からお越し頂いています、ブログ「暮らすの音」でもおなじみH君。
3月にご結婚され新婚ホヤホヤのH君、今回は奥様Nさんとご一緒に来て頂きました。

オシャレ御夫婦のお二人、ホントお似合いです☆
H君はツーセクションのショートカットに♪
奥様Nさんは、今回はカラーでアンダーセクションを暗めにしたゾーンカラーです♪
a0133078_1352508.jpg


H君、Nさん、いつも遠い所ありがとうございます。
いつまでも素敵で仲良しな御夫婦でいてください☆
a0133078_13555286.jpg


遠くにはなりますがまたお待ちしていますね☆
by sunnydays0701 | 2012-05-16 14:00
おはようございます。
ここ3日くらい、朝晩の食事を野菜スープにしているのに
いっこうに体重が減らず、逆に増えてるやん!と、ちょっとすねてるそんな朝です。

今朝は披露宴に行かれるお客様のご予約で7時前に出勤。
そんな朝のお供といえばこちら。
a0133078_853634.jpg

プレミアムなお味がプレミアムな一日を約束してくれる!?かもです。

本日は僕達も、
長いお付き合いのお客様A君の結婚披露パーティーの2次会に出席させていただきますので
少しだけほんのちょっぴり早めにご予約を終了させていただきます。
よろしくお願いいたします。

昨晩は、撮影衣装のスカートの風合いをさらに出すため、
一度水にのりを溶かし、そこにスカートを浸して脱水にかけ、そのままの状態で干しました。
のりが乾くと、クシュクシュした風合いが増し、よりアンティーク感が出る予定です。

そのやり方で余った生地を使い一度試しにコサージュを作ってみました。
a0133078_821132.jpg

中々雰囲気があるいい感じに仕上がりました。
こちらは少しだけ数を作ってゴムを縫い付けヘアアレンジ用のコサージュにしようと考え中。
上手に出来たらsunnydaysで販売予定です。
うっしっし♪
心の声がもれましたが、もちろんリーズナブルなお値段にさせていただく所存でございます。

さぁ、今日も一日頑張るっす☆
by sunnydays0701 | 2012-05-12 08:32
先日のブログでも紹介させていただいていましたが、
今回の撮影は衣装を自分達(嫁さん)で作ってみようと意気込んでおります。

京都のノムラテーラーさんで物色してきた生地を今回の連休である程度形しよう。
皆様のおかげで、普段のサロンワークもバタバタしている中での撮影準備。
僕は、ヘアの方をカットとカラーで頭の中のイメージを形にしていく係。
嫁さんは、ヘアデザインとモデルさんがよりいきるような衣装を作る係。
やはり、一人より二人。
いま自分たちが作ってみたい世界感を何日もかけて話合い、具体化していく作業。
中々骨が折れる。

休日返上で僕はお店でせっせと撮影で使うウィッグの仕込み。
嫁さんは家で衣装作りに没頭。
前日の夜からずーっと夜中も衣装を作ってくれていた嫁さんに感謝やな。
(まぁ自分達の事なので・・・)

で、中々良い感じのが出来ました。
ビスチェ&スカート。
a0133078_17304231.jpg

(とりあえずのモデルは嫁です。)
クシュクシュした質感の柔らかい生地のスカート。
ビスチェはこれまたクシュっとした柔らかい皮を使って製作。
少しアンティークな雰囲気が漂う世界感なイメージ。

ビスチェのバックはこんな感じ。
a0133078_173521.jpg

皮紐で編み上げる感じ。

多分、こんなのいい感じのブランドで上下そろえたら何万もするんやろな・・。
型紙をうつす作業から、指を何度も針で刺して「痛っ!」っていいながら。
お金も大分うきましたが、お金だけじゃないんだぜ。
じっくり見て、生地の質感、風合いから選び、時間をかけて作る作業。
何でも挑戦する事って勉強にもなるし、やっぱしいい事だ。

今回の撮影のセミナーの講師のNさんにはお忙しい中、
親身になって丁寧に衣装の作り方や色んなアドバイスを頂きましてホント感謝です。

ちょっとまだシンプルすぎるかなと思い
レースやコサージュ、金ボタンなんかを貼り付けるか検討中。
やりすぎてもあかんっぽいしまだ悩み中です。
難しいなぁ・・・。
けど、イメージが具体化してきたのでワクワクしてきた。

嫁さんも楽しんで衣装作りをしてくれたみたいで、
撮影が終わったら自分用にもなんか作ってみたいらしいです。

ヘアの方も衣装に負けないように頑張ろっと。
by sunnydays0701 | 2012-05-10 18:07
数年前までご飯食べにいくと、「とりあえず、生ビールとからあげで~」
という感じでしたが、やはり味覚というものは変わりゆくものなのですね。
今では「とりあえず、生ビールと冷奴で~」って感じです。

いつもお世話になってます近所のお食事屋さんでいよいよ始まりました
冷奴シリーズ。
去年は毎回「ねばねば冷奴」を注文していて、
納豆やとろろ、めかぶ等がお豆腐の上にのり、ダシがかかっていてこれが美味しい。
これはもう僕らの中ではテッパンメニューで最近は新たな冷奴にも出会ってしまいました。

海鮮冷奴
a0133078_16443984.jpg

まぐろ、うに、いくら等、超豪華な冷奴。
これがまた美味し。
もう、とりあえずの冷奴の域を超えています。

アボガド冷奴
a0133078_1648115.jpg

こちらは洋風冷奴。
新しい感じ♪
これまた美味し。

季節の付き出しと冷奴で生中2杯位はかるくいっちゃえます☆

先日うかがったときはこちらのお店の長年の常連さんKさんがいらしてました。
Kさんは僕らの父よりも少し年上位の哀愁漂う素敵なおじさん。
この日もいつも通り日本酒を4合ほど呑んでおられゴキゲンなご様子。
少し離れてカウンターに座ると、手招きと共に「近うよれ」との指令が。
Kさんとは何度かこちらで出会ってるので迷わずお隣へ。
なんか、若い頃に憧れていた、
”ガラスケースのあるカウンターに座り、常連さんと話をしながらお酒を飲む”
って絵になってるなぁと思い、自分も大人になったなとしみじみ。

a0133078_174571.jpg


Kさんには若い頃のお話や、
仕事もやはり人と人との誠実なつながりが大切だという話や、
山登りの話や、
自作の5・7・5の俳句等を聞かせていただいて、勉強にもなった楽しいひと時でした。

素敵な出会いってそこら中に転がっているもんだなぁ。

大将、女将さん、Kさん、美味しく楽しい時間をいつもありがとうございます☆
竹の子とひき肉のやつ、めっちゃ美味しいです♪
by sunnydays0701 | 2012-05-09 18:48
先日、夢を見ました。
中学時代と高校時代がごちゃ混ぜになっている現実ではありえない設定。
舞台はサッカーの選手権大会の滋賀県予選のベスト4をかけた試合。

サッカーの夢はたまに見ますが、夢なので大抵は結構うまくいってることが多く、
僕自身も夢なので結構うまい。
ドキドキしながら気分良く目覚める事が多いのですが。

今回はチームも自分もあまりうまくいってない設定。
なぜか試合も途中で中断し、この後の展開を思案している場面で。

「早く起きや~!!」
と、嫁さんからのちょっとだけピリっとしたモーニングコール。

このあと巻き返していいプレーをする予定だっただけにスッキリしない目覚め。
う~ん残念・・・。

学生時代はホント寝ても覚めてもサッカーづけの毎日でしたが、
やはり今はボールに触れる機会も年々少なくなっていくのがさみしいですが現状です。
あ~サッカーしてぇ~。

そんな中でも時間が合うとたま~に参加させてもらっているフットサルの集まり。
3ヵ月ぶりにボールに触れる幸せな時間。
感覚はどんどん鈍り、キレや体力も全然ダメ。

でも、やっぱ楽しい。
気持ちいい。

a0133078_11552315.jpg


仕事も遊びもいいバランスで楽しまなきゃですね☆

サッカーも学生時代は誰よりも遅くまでのこって一生懸命やってましたが、
やっぱり今となってはもっと頑張れたんじゃないかと思うときも。
後悔のない人生なんてないかとは思いますが、
そのとき、その時間、一瞬一瞬を精一杯やりたいなぁと思いますね☆

まぁ、ボチボチ自分のペースでゆる~く楽しく前に進もう。
by sunnydays0701 | 2012-05-09 13:48
先日友人のMっちゃんがカットにきてくれた日のこと。

カットも終わりスッキリ、サッパリ、男前になったMっちゃんと一服しながらお話。
その話の中でMっちゃんが職場の後輩に言った話がすごく良かった。

「楽(らく)って楽しいって字書くやん。
 手を抜いたり、怠けて楽するって楽しくないんじゃないかなぁ。
 みんなで一生懸命仕事したり頑張ったり。
 めっちゃ疲れても、あ~今日も頑張ったねとみんなで共感し合える。
 忙しかったけど、充実感もあってみんなと頑張れて楽しい一日やったなと思える。
 そんな楽もある意味「楽」やと僕は思うんよ」とMっちゃん。

楽って身体的な楽だけじゃなく、
肉体的疲労はあれど、充実感や達成感で楽しいと思えればそれもまたひとつの「楽」。
とらえかたひとつやな。

めっちゃいいこと聞きました。
Mっちゃんありがと。

なので、最近はよく「楽(らく)とは楽しいということだ」と考える(ようにしてる)。

ということでsunnydaysではスタッフを募集しております。

夢に出会い、私たちと夢や目標に向かって頑張ってみませんか?
夢や目標があるって、毎日のあわただしい日常の中で忘れがちですが、
些細な事かもしれませんが、とても幸せな事ですよね。
ステキな美容師目指して楽しく真剣に頑張ってみようとお考えの方、
ご連絡お待ちしています。

        sunny days  久保井 まで

         (0749)27-1202

不景気や、なんやかんやで何かとストレスが多い世の中、
夢見て突っ走るのも中々「楽」な毎日かと。
自分にも言い聞かせ再確認してる今日この頃。
by sunnydays0701 | 2012-05-04 17:16
最近あたりまえといえば、あたりまえなのだけれども、仕事漬けの毎日。
身体は確かに疲れていたりもするのだけれど、なんだか心地いい感じもする。

先日の休日は京都に嫁と買い物へ。

買い物といっても自分達の趣味や服とかではなく(ちなみに僕だけTシャツ2枚買いました)
今月中ごろにある作品撮りの撮影の衣装につかう生地を探しに行ってきました。

今回は無謀にも衣装を自分達で作ろうと企んでいる(う~ん相当不安)。

講習以外で訪れた久々の京都。
GW中の祭日の月曜ということもあり、慣れない人ごみにやや挙動不審の僕達夫婦・・。

目的地である「ノムラテーラー」さんに着きひたすら生地を物色しながら、
あーでもない、こーでもないを連呼しつつ、
プリントアウトしてきたイメージ写真と照らし合わせなんとか購入。

その後用事があったとはいえ久々の京都、移動時間も入れて滞在時間わずか2時間弱。
今度来るときは時間を気にせず、
のんびりシャレオツなカフェで一服しながらショッピングを楽しみたいものだ。

GWで渋滞が予測され今回は電車を利用して京都に行ってきた。
電車に乗るのがあまり好きではないうちの嫁。
行きも、帰りも電車に乗り込んだとたん熟睡。
ゆっくりとしたリズムのヘッドバンキングで終始頭を上下にフリフリ。
ずーっと寝ていたのにもかかわらずに、「電車ってホント苦手やわ。」と嫁。
う~ん。意味わからん。

で、ノムラテーラーさんでの戦利品。

a0133078_142614.jpg


この生地を使い、一応アンティークな雰囲気をかもし出す予定であるが予定は未定。
さてどうなることやら・・・。

最近は、営業後だいたいお店に残って撮影の準備。
頭の中に麦のシュワシュワした飲み物がチラつきながら
いかんいかんと首を横に振る毎日。

昨晩は撮影時に使うウィッグのカラーリングのテストを営業後にはじめる。
学生の頃の理科の実験っぽくて少しワクワク。

a0133078_14111347.jpg


中々いい色のレシピが作れたので一安心。
少しずつ作品のイメージが出来上がってくると、やはりテンションもあがってくる。

そんなこんなで営業後も休日も仕事にかかわる事ばかりだが
充実感もあり心地いい疲労感。

撮影頑張るぞ!!
by sunnydays0701 | 2012-05-04 15:09
かれこれ10年位お付き合いさせていただいていますHさん。

小学生だった一番下の子供さんのAちゃんも今春から大学生。

二十歳をこえた子供さんがいらっしゃる様にはいつ見ても見えないHさん、

今回は春パーマでふんわりと♪

a0133078_13274342.jpg


Hさんの明るくて朗らかなお人柄にぴったりのやわらかウェーブ☆

やわらかな物腰と、いつも元気で明るく、ちょっぴり天然(Hさんすいません・・・)

なHさんにいつも癒されています☆

自分達もHさんのような周りの人を元気にできるような、そんな人間になりたいな。

Hさんいつもありがとうございます☆

またお話できるのを楽しみにお待ちしています♪
by sunnydays0701 | 2012-05-04 13:39