髪質、頭皮環境の改善実験中です!

滋賀県 彦根市 美容室 sunnydys のディレクター兼 シャンプーソムリエ 久保井です。



寒い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近僕は、朝活を意識してなるべく早起きして、朝に勉強ややりたいことを少しずつでも進めています。

そんな早起きした時のちょっとした楽しみが、淹れたての温かいコーヒー。

こちらにはコラーゲンを入れて楽しんでいます。

なぜ、コラーゲンを入れるのかというと、お肌に良いのはもちろんなのですが、

健康な髪の毛をつくるためにとっても大切なんです。

髪の毛を作る毛包幹細胞や、髪の黒い色メラニン色素を作る色素幹細胞は17型コラーゲンによって守られています。

これらを守るコラーゲンが不足すると、悪玉の活性酸素や様々な要因によって髪が太く健康に育たなくなってしまったり、

白髪が増えてしまうという風につながっていってしまいます。

年齢的には35歳くらいを過ぎたあたりから少しずつコラーゲンの量が減っていくと言われています。

食事だけで1日に必要とされるコラーゲンを摂ろうとなると手羽先12個分、又はウィンナーなら25本分位になってしまいます。

ちょっと大変ですよね~。

そこで僕はサプリメントの力を借りています。

しかもコラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると体に吸収されやすいと言われていますので、

ビタミンCとコラーゲンが一緒になっていますこちらのパウダー状の商品をコーヒーなどに混ぜて飲んでいます。

a0133078_16490368.jpeg


無味無臭なのでとっても手軽で飲みやすいですよ♪

毎日の朝のちょっとした楽しみの温かいコーヒーに、少しコラーゲンをプラスすることによって、

お肌や髪の毛を健康に育てるお手伝いが出来ますのでおすすめです。



そして、先ほど少し出てきました髪や色素を作る幹細胞を攻撃する悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」。

この悪玉活性酸素は酸化力がとてもつよく、薄毛や白髪の原因になっています。

また、老化やガン、万病の原因ともいわれています。

悪玉活性酸素の対策としまして、僕は毎日のシャンプーに少しこちらを混ぜています。

「ハイドレイヴ」

a0133078_16475077.jpeg


水素が悪玉活性酸素のヒドロキシラジカルを水へと分解し、ケイ素で細胞を活性化してくれます。

こちらは、sunnydaysでさせていただきますヘアカラーやパーマの後に髪と頭皮に優しいトリートメントとしても使用しています。

洗顔やお風呂上りの化粧水や乳液などに少しだけ混ぜてもとってもお肌の健康に効果的です。

僕や嫁さんも冬場の顔の乾燥がなくなったりしてお肌の調子がすこぶるいい感じなので超お気に入りです。

詳しいご説明や使い方などはお店でお話しさせていただきますので是非ご相談下さいね。

こちらのハイドレイヴやコラーゲンはsunnydaysで販売させていただいてますので、

気軽にスタッフにおっしゃってくださいませ~。



そして腸活や身体、肌や髪にもいい糖質コントロールの食事。

僕はそこまでストイックに制限はしていませんが、少し普段の食生活を見直し、

糖質をコントロールするように心がけてからお腹の調子や体調がかなり劇的に変わりました。

糖質の過剰摂取はお肌や腸内環境に悪影響なのはもちろん、

髪の毛に栄養を送る毛細血管を傷めてしまいますので、

健康な髪の毛を育てるには毛細血管の血行をよくすることも大切なんです!

糖質コントロールは体重も無理なく自然に落ちていきますし(僕はもう少し落とさないとですが…)、

食べる量の制限もなく、大好きなお酒(ウィスキーや焼酎)も飲めますのでノンストレスでおすすめですよ。



昨年受講させていただきましたSSAやシャンプーソムリエアカデミーで勉強した事をふまえて、

今はこの3つを意識して、自分の体で髪質改善、髪を健康に育てる実験をしています。

①コラーゲンの摂取。

②悪玉活性酸素の除去。

③頭皮の血行を良くする。

今は意識しだして2ヶ月くらいになりますが、エイジングでトップがやや細くボワッとしたクセが出てきていました僕の髪も、

少しクセがマシになってきています。

続けることによってもっと変化が出てくると思いますので、またご報告させていただきますね。

sunnydaysでは、ヘアデザインはもちろん、髪や頭皮のケア、インナービューティーのアドバイスもさせていただいています。

是非気軽にご相談くださいませ。




sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

TEL (0749)27-1202

[PR]
by sunnydays0701 | 2018-01-19 16:45 | 美容のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sunnydays0.exblog.jp/tb/238218954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。