人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これの季節ですね♪

数年前までご飯食べにいくと、「とりあえず、生ビールとからあげで~」
という感じでしたが、やはり味覚というものは変わりゆくものなのですね。
今では「とりあえず、生ビールと冷奴で~」って感じです。

いつもお世話になってます近所のお食事屋さんでいよいよ始まりました
冷奴シリーズ。
去年は毎回「ねばねば冷奴」を注文していて、
納豆やとろろ、めかぶ等がお豆腐の上にのり、ダシがかかっていてこれが美味しい。
これはもう僕らの中ではテッパンメニューで最近は新たな冷奴にも出会ってしまいました。

海鮮冷奴
これの季節ですね♪_a0133078_16443984.jpg

まぐろ、うに、いくら等、超豪華な冷奴。
これがまた美味し。
もう、とりあえずの冷奴の域を超えています。

アボガド冷奴
これの季節ですね♪_a0133078_1648115.jpg

こちらは洋風冷奴。
新しい感じ♪
これまた美味し。

季節の付き出しと冷奴で生中2杯位はかるくいっちゃえます☆

先日うかがったときはこちらのお店の長年の常連さんKさんがいらしてました。
Kさんは僕らの父よりも少し年上位の哀愁漂う素敵なおじさん。
この日もいつも通り日本酒を4合ほど呑んでおられゴキゲンなご様子。
少し離れてカウンターに座ると、手招きと共に「近うよれ」との指令が。
Kさんとは何度かこちらで出会ってるので迷わずお隣へ。
なんか、若い頃に憧れていた、
”ガラスケースのあるカウンターに座り、常連さんと話をしながらお酒を飲む”
って絵になってるなぁと思い、自分も大人になったなとしみじみ。

これの季節ですね♪_a0133078_174571.jpg


Kさんには若い頃のお話や、
仕事もやはり人と人との誠実なつながりが大切だという話や、
山登りの話や、
自作の5・7・5の俳句等を聞かせていただいて、勉強にもなった楽しいひと時でした。

素敵な出会いってそこら中に転がっているもんだなぁ。

大将、女将さん、Kさん、美味しく楽しい時間をいつもありがとうございます☆
竹の子とひき肉のやつ、めっちゃ美味しいです♪
by sunnydays0701 | 2012-05-09 18:48