<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。


今回はsunnydaysのヘアカラーについてのブログです。

sunnydaysではヘアカラー(オシャレ染め、白髪染め)での薬剤の塗布を

地肌になるべくベタベタつけない方法で、オススメさせていただいております。
a0133078_18201468.jpg




理由① 

ヘアカラーによるピリピリとした頭皮への刺激をさせないことや、

カラー剤に含まれるアレルギーを起こす可能性のある成分を頭皮に大量に触れさせないことによって、

アレルギーになる危険や可能性を軽減します。
 
1度ヘアカラーでアレルギーがおこってしまいますと、

今後ヘアカラーが出来なくなってしまう可能性もあります。

(アレルギーが起こる可能性は低く、sunnydaysのお客様では、

ひどいアレルギーがおこったお客様はほとんどいらっしゃらないのですが、可能性は0ではございません。)




理由②  

ヘアカラー剤の2剤につかわれています活性酸素(過酸化水素)を

頭皮になるべく触れさせないようにしています。

最近はいろいろなところで耳にする活性酸素。

長い目で考えると、過剰に発生した活性酸素は人の細胞を壊したり、

肌の老化を促進してしまう可能性があるからです。
 
活性酸素の中では比較的安定していて、酸化力のおだやかな過酸化水素も、頭皮や髪に残った状態、
 
さらにはカラーによってアルカリに傾いた状態で紫外線などの影響をうけると、
 
活性酸素の中で最も酸化力が強いヒドロキシラジカルに変化することもあるんです。

ヒドロキシラジカルになるとより髪のダメージにつながってしまいます。



 
そういった理由からsunnydaysではカラー剤を頭皮になるべくつけないようにして、

カラーのシャンプー後にはカタラーゼという酵素を使用し残留する過酸化水素を分解し、
 
アルカリに傾いた頭皮や髪のPHを本来の弱酸性に戻すことによってひらいたキューティクルをとじ、

残留する過酸化水素の活性を不活化させます。
 
そうすることにより、仕上がりの手触りやツヤ感はもちろん、

後々のダメージにもつながらないようにします。


補足にはなりますが、

ベタベタに塗布しないからといって根元が染まらないわけではございませんので、

安心しておまかせください。

尚、生え際やパートの付近がどうしても気になるという方は、

良質なオーガニックのホホバオイルで頭皮を保護しながらカラーさせていただき、

しっかりと後処理もさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
       



少し難しい内容の記事になりましたが、sunnyadaysではゲストの皆様の頭皮や髪により優しく、

かつご自宅でのセルフカラーでは出来ない美容室でカラーをするプロフェッショナルな考え方や技術を

ご提案させていただいております。

これからも長~く、皆様にヘアデザインをお任せいただくために、

今後もsunnydaysは勉強して進化していけるように精進していきます。

今度の月曜日はSSAのセミナーです。

アカデミーで学んだことをサロンワークに取り入れ、

よりゲストの皆様に喜んでいただけるようにしっかりと勉強してきます!


暑くなってきましたね。

梅雨や初夏に向け、ヘアデザイン、ヘアカラー、是非sunnydaysにご相談くださいませ。



sunnydays(サニーデイズ)

〒522-0038

彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays(サニーデイズ) スタイリスト リサです

成人式の前撮りのヘア&メイク、着付けのお手伝いをさせていただきました。

a0133078_23334879.jpg

お客様は中学生の頃からご来店いただいてるSちゃんです。

いつの間にかもう成人を迎える歳なんだなぁと思うと改めて私達の美容の仕事は良いなぁと思います。

産休中に会えていなかったので久しぶりに会えてびっくり!

Sちゃんもすっかり綺麗なお姉さんです。

一生に一度の大切な成人式にお手伝いさせてもらえるのはとても有り難い事で嬉しいです。

成人式はまだ少し先ですが当日へ向けて、スタッフのはるちゃんとレッスンを重ねていきたいと思います。



[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

5月だというのに、ホントに暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑くなってくるといやな季節が思い浮かびますね。

そう、梅雨の季節。

暑さと湿気で、くせ毛の方には最悪の季節です。

そんな季節はsunnydaysでもストレートパーマをご希望されるお客様が増えてきます。

今までのストレートパーマ(縮毛矯正)のイメージは、

ツンと真っ直ぐなりすぎて硬く仕上がってしまうというイメージ。

僕も正直それがネックであまりストレートパーマを皆様にオススメしきれていませんでした。

でも、SSAで毛髪理論や薬剤の事などを学び少しずつ勉強する中で、

なるべく髪に負担をかけずに、なおかつ柔らかくて自然なストレートパーマに出会いました。



先日のお客様です。



ご来店時(ご協力いただき何も仕上げず自然な状態でご来店下さいました)。

クセのうねりによる広がりや表面や毛先のパサつきも気になります。

a0133078_19112487.jpg




シャンプー後、濡れているとよりクセが強くなる、波状・捻転毛です。

a0133078_19124050.jpg



中の方がうねりがより強いです。

a0133078_19131388.jpg



ここからストレートパーマをさせて頂きまして(トリートメントのスペシャルケアのコースとご一緒に)

仕上がりのウェット状態です。

a0133078_19133627.jpg


こちらはハンドブローのみの仕上がりです。

a0133078_19140920.jpg


触った質感も凄く柔らかく、しっかりとクセはとりつつ自然な仕上がりでお客様にもすごく喜んでいただきました。

Y様、ありがとうございました。

全ての方に対応できるかはわからないところですが、

今までよりは確実に髪に負担をかけずにナチュラルに仕上げることができますので、

クセでお悩みの方や、ピンと真っ直ぐすぎるストレートは嫌という方、

是非sunnydaysにご相談ください。

全体じゃなく、くせが強いポイントストレートからでも承ります。

ヘアデザインやまるみ、髪の動きも楽しめるストレートパーマです。

楽しく梅雨を乗り切りましょ~う♪




sunnydays(サニーデイズ)

〒522-0038

彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

昨日は営業後まちゃさんのデジタル販促教習所セミナーの2回目に参加してきました。

a0133078_00043273.jpg

まちゃさんのユーモアたっぷりの授業は毎回ホント楽しく沢山の事勉強させていただいてます。

今回はInstagramとTwitterのお話し。

正直あまり使いこなせてないので、SNSの奥の深さと、面白さを勉強中です。

そのおかげか、今日は大学生さんのお客様とSNSの話しで盛り上がれました~

何事も勉強ですね~

ちょっとずつでも、もっと沢山の方にsunnydaysの事を知っていただけるように、自分自身も楽しみながら頑張りたいと思います。



その後は恒例の懇親会♪

もはやこっちが本番(笑)。

SSAの同期のみんなも来てました~

a0133078_00051194.jpg


若い友達が増えて嬉しい今日この頃。

昨晩も酔っぱらいのおじさん(僕)の話しに付き合ってくれてありがとう(笑)

いつも仲良くしてくれるいい人達です。

みんな勉強熱心でいい刺激を沢山もらってます。

僕はというと、シャンプーソムリエ講師の西田さんや、SSA講師のKさんを捕まえて相変わらずの質問攻め。

お二人とも丁寧に答えて下さるので本当にありがたいです。

終盤は主催の岡田さんや、お話ししたかった宮下さんとも少しお話しさせて頂けて大満足♪

昨晩も沢山の学びがありました。

ヒントはいたるところに隠されている気がしてます。

少しずつ前に進めるように日々意識と勉強の繰り返しですね。

いや~でも皆さん本当に楽しんでお仕事をされているのが伝わってきます。

せっかくの好きな美容師ってお仕事。

僕も今まで以上にもっと楽しんで行こうって改めて思いました~



僕のInstagramです。  

kuboi_masao_sunnydays

お客様スナップや子供の写真、趣味の事などアップしてます。

是非、気軽にフォローよろしくお願いします。



sunnydays(サニーデイズ)

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays(サニーデイズ) スタイリスト リサです。

ここ数ヶ月旦那さんが完全ではないですが糖質制限をしています。

最近我が家でヒット中の朝ご飯メニュー。

週3〜4の登場です。

あげピザ♫

a0133078_13160857.jpg
その名の通り油揚げのピザ風です。

これがとっても美味しいのです。

子供もこれをピザと勘違いしてそう。毎朝「ピザ!ピザ!」と連呼しています。

写真を撮る間も待ちきれないひまりです。

a0133078_13162578.jpg

簡単なので糖質制限されている方にオススメです。

また皆さんのオススメメニュー教えてくださいね♫


[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエの久保井です。

先日は久々に家族とのゆっくりとした休日を過ごさせていただきました。

お昼間に荒神山へ行き外でのランチ。

GW明けの平日ですがそれなりに家族連れやママ友さんが子供連れで結構にぎわっていました。

娘のひまり、最近美味しいものを食べると「うまいっ!」と言ってこのポーズ。


a0133078_22080870.jpg

a0133078_22090314.jpg


女の子なのにこんなことを仕込んでしまった自分に少し反省です。

カワイイし、まいっか(親バカ)

こんな事もしますわら

a0133078_22172427.jpg


永遠と遊具で遊ぶ娘に付き合う時間も幸せな時間。

仕事や勉強、セミナーばかりの毎日に癒しの時間です。

下の子、真広はおとなしくお昼寝~。

いい子だね。

a0133078_22113982.jpg


嫁も一緒に楽しんでおりました。

a0133078_22130549.jpg


パンツじゃないよ~ロンパースだよ~

a0133078_22133578.jpg



僕はサッカーボールを持って、ひそかに娘にもサッカーの楽しさを教えようとたくらみ中。

a0133078_22140277.jpg


おてても自分で洗えます。

a0133078_22144143.jpg


家族との時間は本当に貴重で楽しく大切な時間です。

この日もかなり暑かったですが、本格的な夏になる前にまた来ようと思いました~。

さあ、週末もはりきって頑張りま~す。

皆様のご来店お待ちしております。



尚、妻のスタイリスト里沙が今週より午前10時~午後3時までの時間復帰しております。

皆様、大変ながらくお待たせいたしました。

なにぶんまだ子供が小さいため体調の変化などで多少変則の勤務にはなりますが、

基本的には火曜日~金曜日の10時~15時のご予約となっております。

2児の母になってパワーアップして帰ってきました里沙をどうぞよろしくお願い致します。


[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays(サニーデイズ) スタイリスト リサです。

以前から気になっていたけどなかなか買えなかった物。

遂に購入しました!

ヨーグルティア KAMOSICO

a0133078_16155703.jpg

家でヨーグルトが作れます。しかも簡単。ヨーグルトと牛乳を入れてスイッチポン!で出来上がり♫(7時間ほどかかりますが…)小さい容器に入れなおしたらいつでも食べやすい。

a0133078_16162444.jpg

他にもいろいろ使えますよ。

低温調理の鶏ハム。温度設定が65度まで調節出来るのでこれまたスイッチポンで出来上がりです。家で作れると添加物も一切無しで安心安全。しかも美味しいです。

a0133078_16165713.jpg

後は飲む点滴とも言われる甘酒。豆乳と割れば飲みやすくて子供も飲んでくれます。

a0133078_16171657.jpg

麹と醤油で醤油麹も作れますよ。

身体に良い発酵食品が手軽に作れるので本当に買って良かったです。

もっと早く買えば良かったなぁ〜。

最近は身体に良いとか聞くと何でも試したくなるお年頃です…




[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ)
オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエの久保井です。

先日の休日を利用してかねてより準備して来ました撮影をしました〜。

今回は美容業界のコンテスト用の作品撮影。

カメラマンさんはいつもお世話になっています京都の女性プロカメラマンの瀧本さん。

モデルはプロモデルのアニスさんと湖華舞牧場さんのツヤン。

今回も3月、4月の忙しいサロンワークの営業後、セミナーの課題や宿題と並行して、

1ヶ月以上かけて準備や仕込みをしてきました。

今回は僕が3作品(嫁さんは僕の作品のメイク)、ハルちゃんが2作品とバタバタのスケジュールでしたが、

なんとか予定通り比較的スムーズに撮影を終える事が出来ました。

a0133078_23305924.jpg

a0133078_23313104.jpg

a0133078_23350440.jpg

やはり3人で何かをやりとげるのはホントに気持ちがいいものです。

それぞれに課題は沢山ありますが、とりあえず今出来る事は表現出来たかなと思います。

この思いを乗せた作品達を今年のコンテストに応募します。

どれかが何かに引っかかってくれる事を祈ります。

でも、今回も苦しんで向き合って、やり切って本当に良かったと思います。

こうしてやってみないと何も見えてこないし、やったから見えてくるモノもありますね。

とりあえず撮影無事に終わったので、SSAの課題やモデルに集中します。

モデルさんのアニスさん、ツヤン、カメラマンの瀧本さんありがとうございました。

本当なら打ち上げで飲みに行ってたのですが、子供が小さいと打ち上げもいけず…

お家で大人しく飲んでました。

最近は沢山の頑張っておられる美容師さんと繋がって食事に行く機会もチラホラと。

来週の食事会も楽しみです♫

sunnydays
〒522-0038
滋賀県彦根市西沼波町182-1
tel (0749)27-12028




[PR]