<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0133078_13473298.jpg


ドラマ「家族のうた」なぜに打ち切りなのか・・・。
キャストも久々のドラマ主演のオダギリジョーをはじめ豪華キャストやし。
主題歌、エンディング曲も、
ミッシェルのチバさんのバンドでバースデイや斉藤和義さんでカッコイイし。
毎回いろんなアーティストがチョイ役で出てくるし。
(東京スカパラダイスオーケストラ・ノッコ・エゴラッピン
 しかも、元ブランキージェットシティのベンジーまで出演やったのに!)

そしてなんといっても、内容が毎回グッとくる感動のいい内容。
めっちゃ好きで毎回楽しみに連ドラ予約までして見てたのに・・・。
今度が残念ながら最終回・・・。
さみしい。

ROCKに免じてもうちょいやってよ!!
[PR]
先日mokumeさんにて購入した植物「アイビー」
かなりポピュラーな植物なのに、今まであまり一緒に生活したことがなかったのですが、
mokumeさんの兄さんにサロン内外のプチイメチェンを相談したところ、
アイビーちゃんを上から吊るしたらカッコイイよとのアドバイスをいただき先日購入。

可愛らしいイメージのアイビーちゃんですが、合わせ方によってはカッコイイ一面も。
まずは、ウェイティングスペースの梁に吊るしたアイビーちゃん。
a0133078_13334518.jpg


ファザードの看板のアイビーちゃん。
いい雰囲気かもし出してくれます。
a0133078_13354079.jpg


少し引いて客観的にサロンの入り口をチェック。
中々いいお店や。(自画自賛でスミマセン・・・)
a0133078_13371871.jpg


少しずつ育ててきた植物達で店内外がグリーンでいっぱいになってきました。
ベテランの子になるとオープン時から一緒に頑張ってきた植物達もいてるので、
かれこれもうじき6年です。
一緒になってお店を盛り上げてきてくれたスタッフみたいな感じですね。

ある意味、植物との出会いも一期一会。
これからどんな植物達に出会えるか楽しみです。
mokumeさん、ありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。
[PR]
今回のゲストご紹介はうちのブログでおなじみ、幼なじみIMAさんの奥様Miyaちゃん。
「ばっさりとショートにしようかな。」とのオーダーで、
カタログや携帯の画像なんかで一緒にイメージを考えデザインを確認。
ショートでも前髪を切るか、残すかでイメージは全然変わります。
今回は前髪は長さを生かしてナチュラル感とクール感の両方を表現。

サイドはナチュラルなツーセクションのショートボブです。
最後の味付けで、「左サイドのもみあげを刈り上げたらどうかなぁ」と提案する。
「ちょっとだけ攻めるか、ある程度無難にいくかどうする?」

Miyaちゃん、「攻めてみようかなぁ~」
      僕、「いいっすね~」      
ということで、ナチュラルだけど耳にかけるとちょっとだけ個性的な感じ。
a0133078_9553568.jpg


ナチュラルなスタイルの中にも、ちょっとしたモード感やカジュアル感を+すると、
今までに無いステキな発見に出会えるかも!?しれませんね。

Miyaちゃんいつもありがとうです☆
IMAさんにもよろしくです~♪
[PR]
昨日休日の空いた時間を利用して行ってきました、
「Ryo takahashi T-shirts Exhibition」
彦根が誇る、水墨画アーティストのRyo君の手描きTシャツ即売会です☆
a0133078_13332337.jpg

コンクリート打ちっぱなしの超カッコイイ自宅権アトリエ。
いっぺん入って見たかったのです。
少し緊張しながらドアを開けると、Ryo君が爽やかに迎えてくれました。
すると、この方と偶然バッタリ!!
エピスカフェ店長のMさん♪
a0133078_13381292.jpg

Mさん、楽しい時間ありがとうございました。

フロアには、センス良くTシャツがディスプレイされていて、気持ちのいい空間。
窓の外にはグリーンが覗き、自然光が程よく入ってきます。
a0133078_13415650.jpg

素敵な奥様とRyo君です。
オシャレ御夫婦☆
a0133078_16114258.jpg

空間もさることながら、やはりRyo君のセンスと技術は圧巻でした。
Tシャツは、すべて手描きで、すべて一点ものです。
短時間でしたが、アートに触れたいい時間でした。

そして、そんな中から僕が購入したTシャツはこちら。
表は家。
a0133078_16161831.jpg

裏は木。
a0133078_16171680.jpg

素敵なTシャツ。
オシャレに着こなせるかは解りませんが、気に入ってます。
嫁さんは、墨のチェックTシャツをオーダー。
出来上がるのが楽しみです。
Ryo君、奥様、ありがとうございました☆

こちらの展示会は明日までです。
皆様是非に~☆

「Ryo takahashi T-shirts Exhibition」
会場 彦根市中央町7-47Kビル2階(花笑家さんの2階です)
open 11:00~18:00
[PR]
先日、嫁さんの実家のリフォームで出てきた廃材をいただいてきました。
多分、昭和初期頃の家の梁らしきもの。
キレイにカットしてあったので、表面をヤスリで擦りつるつるに。
アウトドア用のチェアとしても、上に板を置くとテーブルにもなりそうやし、
植物を上においてディスプレイ用の台としても活躍しそう。
とりあえず、玄関でくつを履く時用のチェアにすることに。
a0133078_13171039.jpg

うん、うん、見た目もgood♪使い心地もgood♪
これで、ブーツの脱ぎ履きが楽になりそうだ。
[PR]
一日の始まりの朝ごはん。ほぼ毎日食べるほうです。
ご飯の日が続いて、気分を変えるのに野菜スープにしてみたり。。。
美味しいですが、毎日続いてくると正直飽きてきます。

最近は食パンの気分で、何と一緒に食べるかを思案中。
ふたつばかりヒットがあるのでご紹介します。

バナナジャム。
a0133078_9353635.jpg

ちょっと熟してきたバナナでジャムをつくります。バナナにさらに砂糖をプラスしたりして
少し煮詰めて出来上がりです。やさしい甘さが美味しい。

トマト。
a0133078_9434471.jpg

ざく切りにしたトマトにバジルと塩を振りオリーブオイルをかけて、しっかりめに焼いたパンに
乗せながら食べてます。これがホントに美味しい!うちの旦那さんはクリームチーズをプラス。
冷えたトマトをスプーンにいっぱいすくってパンに乗っける⇒食べる⇒乗っける⇒食べる・・・。
食パン一枚ならあっという間になくなります。

朝は何かとバタバタして、なかなかゆっくり食べれませんが朝食は大事です。
皆さんのオススメな朝食、是非教えて下さい♪
[PR]
撮影や講習もない久々の休日。
仕事漬けの休日も充実感がありいい時間なのですが、なんもないのもやっぱいい。
この日は、夕方から僕の家族と、幼なじみK君のお店「ダ・コージ」へ。
a0133078_11443390.jpg

ダ・コージはイタリアで料理の修業経験もあるK君が今年初めにOPENしたお店。
定休日が月曜日ということもあり、いきたくても中々時間がなく、OPEN日以来。
はりきって6時前にお店に入りK君とのんびり話しながら、明るいうちからビールを頂く。
ここ最近ホンマに無かったのんびりした贅沢な時間。
この日は、K君のお母さんと奥様Yちゃんもお店に出ておられ久々の再会に気分も上々。
K君のお母さんには、小学校の頃から家に遊びに行ったり、サッカーの試合でと、
お世話になりっぱなしだったので、変わらず元気な姿を見れて懐かしく嬉しい。

そうこうしてるうちにオヤジ(オカンは熱が出て欠席・兄貴は仕事)と弟夫婦が到着。
少し人数が減りやや寂しくもありましたが、みんなお腹が空き過ぎてそれどころじゃなく。
とりあえず、K君におまかせでいろいろだしていただくことに。
a0133078_11553363.jpg

とりあえずのダ・コージ名物!?生ハムとポテトサラダもめちゃくちゃ美味し!
a0133078_11541072.jpg

手前がカツオのなんとかと、奥がローストビーフみたいなののツナソース
ローストビーフは目をつむって食べるのがうち流。
a0133078_11564564.jpg

ピザ、美味し!
a0133078_1157468.jpg

サラダ、野菜が甘いです。
a0133078_1211690.jpg

ポテトのパイ包みはしっとりなめらか~。
a0133078_123472.jpg

イカ墨を練りこんだ、海鮮パスタ~デリシャスゥ~。白ワインがGood!
a0133078_11575595.jpg

お酒もすすみ、この時点ですでに酔っていましたがラストもう一杯に自家製ハムを♪
a0133078_11581336.jpg

はぁ~久々にこんなに飲んで食べたな・・・。
幼なじみとはいえ、恐るべしダ・コージの美味さ!!
一皿から注文が出来るのでお酒を飲みたい方も、ガッツリディナーの方も。

久々に休日らしい休日。
そして幼なじみが頑張ってる姿を見て自分達も負けてられんなと。
お腹も気持ちも充電完了のいい休日。

帰りに無理言って記念(なんの記念?)撮影。
a0133078_122326.jpg

もう行った方も、まだいってない方も、「ダ・コージ」是非に♪
超オススメでございます。

K君、Yちゃん、お母さん、帰りにバッタリ出会ったお父さん、ありがとうございました☆
また、近々うかがいます~♪

それにしても僕、顔パンパンやな・・・。


「DA KOJI」

〒523-0893
滋賀県近江八幡市桜宮町206-14

℡0748-47-8282

CLOSED/月曜・隔週火曜
[PR]
弟のヒデがこの時期必ずする事といえば。
鮎釣り。
毎年沢山釣ってきては、すべてお腹を出して調理しやすくして持ってきてくれます。
今年も例年のごとく沢山いただきました。

琵琶湖にでてしまう前のこの時期のちっちゃい子鮎がやはりからあげや天ぷらにはいい。
今回はオヤジの畑でとれたインゲンとスナックえんどうを添えていただきました。
くさみもまったくなく、ホント美味しかったです。
a0133078_1153388.jpg


またまた、旬の食べ物で季節を感じる今日この頃。
鮎の皆さん、君達の事はわすれないぜ。
また来年会いましょう♪
[PR]
相も変わらず、あわただしい朝の時間。
バタバタと家を飛び出し、愛車のランクルに飛び乗りアクセルを踏み込む。
いつも通りの朝。
う~ん、なにかが違う。
ランクルちゃんの様子がいつもと違い、はっと気づく。
なんか傾いてる!?
嫁さんが車を降りて見てみると、案の定右側の後タイヤがぺっちゃんこ・・・。
おもいっきりパンクしてるやん・・・。

とりあえず、バックで家に戻り、嫁のフィガロちゃんにまた飛び乗り出勤。
あ~最悪の朝。

しかし、考えようによっては、月曜日の撮影の日じゃなくてよかったなと。
冬場だったら、フィガロちゃんバッテリーあがってたし遅刻やったな・・・とか。
なるべくプラスに考えポジティブ思考にギアを切り替え。

でも、やっぱちょっとへこむなぁ。
臨時の出費。
この時期なにかと出費がかさなりますね。

こんな、Badな日にはこの曲聞いてテンションあげてがんばってこ。


[PR]
先日の月曜日、京都のタカラスタジオまで準備してきた撮影に行ってきました。
しっかり時間をかけて仕込みをしてきたので意気込みも十分。
朝、7時過ぎに家を出て今回モデルをお願いしたMちゃんを迎えにいき、
衣装合わせと、最終の仕込みを自宅で調整していざ!!

3人でランチをすませ気持ちいい季節感を感じつつ、湖岸道路をのんびり京都へ。
京都市内に入り、地図を見ながら、迷いながら、なんとかスタジオへ到着。

スタジオでは、すでに撮影は6組目へはいっておりややピリっとした空気感。
緊張感のある撮影現場もいい刺激になります。
自分達だけで撮影しているゆるい空気も楽しいですが、
プロの方達とのディスカッション、自分達のやりたい事を伝える説得力と思い。
これがホント勉強になります。

あわただしく仕込みをはじめ、少し緊張気味のモデルMちゃんもすこしずつなれて、
いよいよ撮影スタート。
講師の方とカメラマンさんのアドバイスの下、撮影は一気に進みます。
a0133078_15545990.jpg


今回のフォトコーチングセミナーで、改めて自分達の今の現状をジャッジして、
まだまだ全然足りてないところばかりだなと実感。
準備も時間かけてある程度までは出来てるんだけど、もう一歩ふみこんで、
世界感、ヘアと衣装の質感やバランス、写真の雰囲気やアングル、
自分達のこう見せたい!っていう裏づけのある考えや思いがまだまだ足りていません。
まだまだ勉強する事ばかりで少し悔しくもあります。
でも、また次はこうしたい、
こんな作品やヘアを作ってみたいって想いがどんどん出てきました。

今回のセミナーで感じた事や勉強したことをまた生かして、
サロンワークや次回の撮影にもつなげていけるようにまた日々精進です。
モデルをこころよく引き受けてくれたMちゃん、
アドバイスをいただきました講師の皆様、お手伝いしてくださったスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

とりあえず終わりましたが、一段落してる暇はないので、次に向けまた始動です。
[PR]