<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TVのCMで気になっていましたDeAGOSTINIの

ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション買いました☆

a0133078_10361663.jpg


初回版なのでCDと冊子がついて¥490でした!!

超お買い得です♪

「BLUE NOTE」は、

アルフレッド・ライオンというドイツ人によって始まった

ジャズ・レーベルの最高峰です。

ちなみに、僕達世代に親しみがあるブルーノートレーベルのアーティストでは、

90年代のジャズ・ヒップホップの「Us3」

2000年代の「ノラ・ジョーンズ」ですね☆

初回版は、ジャズの帝王と呼ばれる天才トランペッター「マイルス・デイヴィス」です!

オシャレで気持ちいいナンバーが6曲♪

ジャズは正直あまり深く聴いた事がなかったのですが、

最近は、夜な夜な部屋を暗めにして、こちらのCDをかけながら

カウンターに腰かけ、嫁さんとぼーっとしながら飲むお酒にはまってます♪

そんな中からお気に入りを一曲♪



夜とジャズとカウンターに合うお酒さーがそっと♪
[PR]
先日のとある営業後・・・。

いつもお世話になっていますお客様のNさんを講師におむかえして、

デッサンのワークショップをしていただきました。

たまにスケッチブックに撮影のイメージデザインをデッサンする程度で、

中々うまくも書けずいつか勉強してみたいなと思っていましたので、

Nさんがこころよくうけて下さって感謝です。

a0133078_20172979.jpg


モデルは、10分交代でTちゃん⇒僕⇒嫁さんの順番で2回転。

集中して必死に書くも当然時間も足りず、うまくも書けず・・・。

約1時間でデッサンの時間は終了し、最後にNさんの講評を聞きます。

Nさんの書かれたデッサンはさすがすごく上手で特徴をとらえ、雰囲気がありました。

僕達からの質問にアドバイスしていただいたり、

デッサンの学校に行っておられた時の話など楽しく勉強させていただきました。

このワークショップをNさんが「デッサン部」と名づけてくださいましたので、

デッサン部、これからも継続してやっていきたいと思います!!

そしてデッサンを通じてヘアデザインの事をより深く考えたり見たりして、

今後のサロンワークに生かしていきたいと思います。

講師をしていただきましたNさんには近々、

sunnydaysのシャンプー台前の壁を利用して、

期間限定の作品展示をさせていただく予定になっております。

詳細はまたブログでアップさせていただきますので皆様楽しみにしていてくださいね☆

Nさん遅くまでお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

ちなみに・・・

うちの嫁さんが書いた僕の顔のデッサン、顔から口がはみでてました・・・(笑)。
[PR]
先日、休日を利用して今年最初の撮影にのぞみました!!

モデルはおなじみTちゃん♪

今回は家でバック紙をロフトにつるしての撮影でした。

a0133078_1635228.jpg


何とか、イメージに近い感じでヘアの方も出来上がりましたが、

やはりまだまだ課題がいっぱいでした。

今回の撮影で、やはり日々の積み重ねが本当に大切だという事を改めて感じました。

その場でいきなりいい物が出来上がったり、いい物が浮かんだり、

やっぱそういうんじゃなくて、日々生活してる中で何を感じて考えているか。

なぜきれいなのか?、なぜかっこいいのか?、なぜすてきなのか?、

なぜ心地いいのか?、もっともっと掘り下げて・・・。

雰囲気なのか?、フォルム(形)なのか?、質感なのか?、色なのか?

日々生活の中でのちょっとした感動や、心が動く事・・・。

自然、人のしぐさや行動、映画、音楽、食べ物、花や植物、服。

すべて生活の中に、新しい発想やデザインのヒントがかくされていて、

それらを自分なりに消化してインプットしていく事が、

自分自身の感性の成長に繋がっていくんだと実感しました・・・。

なんだか、えらそうに書いてますが自分自身、全然意識がうすいなぁと思います。

でも、少しずつでも、少しずつでも意識を変えていけたらと思います。

一歩ずつでも前へ進むために・・・。

a0133078_16522342.jpg


モデルをしてくれたTちゃん、今回も貴重な時間をさいてくれてありがとです☆

また、是非よろしくお願いします。

今年はまだまだ撮影頑張りまっす!!
[PR]
先日、アメリカ買い付けから帰ってきたTEXASさんのISOちゃんに、

お店のシャンプー台前の壁になんかいい感じの絵買ってきて~とお願いしていました。

で、今回の買い付けで見つけてきてくれたのがこちら↓

a0133078_20334668.jpg


若かりし頃のトムウェイツの写真です!!

アメリカからのTEXASさんのブログでも気になってチェケラしていましたので、

とーぜん一目ぼれで即購入☆

汚れると嫌なので、0,5mmのアクリル板をカットオフして中に入れました♪

いいね♪いいね♪めっちゃいうぃね~♪

a0133078_20384513.jpg


ISOちゃんホンマいっつもありがとです☆

ということで、トムウェイツの名曲をどうぞ♪



酔いどれ詩人トムウェイツ。

酔いどれてますね~。

それにしてもどないしたらこんなカッコイイ声になるんやろ・・・
[PR]
久々に写真集を購入☆

アメリカ人フォトグラファー「サラ・ストルファ」の「The Regulars」という写真集です☆

Regularsとは常連たちのことで、

フィラデルフィアのとあるバーのバーテンダーのサラは彼ら、彼女らに酒を出し、

カウンター越しにカメラを向けます。

こうして出来上がったポートレイトの作品は絵画のようでもあり、

ただカウンターに座っているだけなのに、小説にでもなりそうな位のストーリーを感じます。

そんな中から数ページ♪

a0133078_2332398.jpg


a0133078_2332203.jpg


a0133078_23323158.jpg


a0133078_23324445.jpg


a0133078_23325883.jpg


a0133078_2333127.jpg


どうでしょう、なにかしらストーリーを感じませんか?

何気ない雰囲気や仕草や表情に、

その人その人の生き様みたいなものがにじみ出ているように感じます。

僕も皆様の、雰囲気やライフスタイルを敏感に感じ取れるような

感性豊かな美容師を目指していきたいものです!!

この写真集「The Regulars」はお店の待合ブックワームに置いてありますので、

気になられた方は是非手に取って見てみて下さいね☆
[PR]
今日はバレンタインデー♪

甘いものは、作るのも食べるのも好きなほうなので

今年も作らせていただきました!

今年のはコチラ↓

a0133078_18141396.jpg


はりきって大きすぎました。。。

切り分けると良い感じです!

a0133078_18173069.jpg


バレンタインデーっぽいロールケーキにしてみました。

切り分けるのが一番難しかったです。。。

スタッフのTちゃんも手作りケーキを作ってきてくれました!!

Tちゃんお手製『ハート付きのチーズケーキ!』

a0133078_18244431.jpg


コチラは私も頂いちゃいました♪美味しかったぁ!

Tちゃん、ありがとう!!

さて旦那様、「今日のバレンタインデーは☆いくつ頂けますでしょうか?」
[PR]
ずーっと何年か前からいつか欲しいと憧れていましたブーツ、「Tricker‘s(トリッカーズ)」

ひょんなことから、先輩のDU氏が格安で新品を譲ってくれました。

う~ん♪ラッキー☆ついてます♪

DU氏ありがとうございます☆

a0133078_23554293.jpg


Tricker‘sは1829年創立の老舗シューメーカーで、

チャールズ皇太子や王室御用達のブランドなんです!!

まだまだ、皮が硬いですが、履けば履くほど足になじんでくるご様子♪

クタッてくるのが今から楽しみです☆

一生ものなので長く楽しみたいものですね♪

a0133078_023926.jpg


やっぱかっこええなぁ~♪

っと、そんなことよりToricker‘sが似合う大人に自分がならねばと思いました!!

仕事でもガンガンはいちゃうぜ~♪
[PR]
いつもお世話になりっぱなしの近所の料理屋さんの大将と女将さんに、

またまたいいものいただきました☆

フグのヒレ~♪

a0133078_1754846.jpg


お店ではこやって乾燥させておられます。

なんかオシャレ♪

作り方を教えていただき、手帳にメモを♪

先日、早速家でチャレンジしてみました☆

まず、ヒレを弱火でじっくりあぶります。

a0133078_17563542.jpg


と同時に、辛口の日本酒を沸騰寸前まで温めます。

そして、蓋付きの器にヒレとお酒を入れすぐに蓋をします。

a0133078_1802914.jpg


おつまみはこれまたいただいた、小鮎の佃煮。

合わないはずがありません。

数分後蓋をあけると・・・

a0133078_1805545.jpg


あぶったヒレのいい香りがした熱燗の出来上がり~☆

お味の方はもう最高♪

大将、女将さん、いつも可愛がっていただきましてホントにありがとうございます☆

夜な夜なほっこりヒレ酒♪

まだまだ寒い冬の夜の楽しみが出来ました♪
[PR]
今回のゲストご紹介はもうじき高校卒業のMちゃん☆

春からは大学生ということもあって、もう学校もお休みみたいです。(いいなぁ~)

そんなMちゃん、だいぶ長くなった髪をミディアムくらいにカットしてプチイメチェン♪

前髪は眉上の短めに、サイドはつなげずアゴライン☆

a0133078_1354460.jpg


カジュアルなMちゃんの雰囲気がいい感じです♪

最近前髪を眉上に切る女の子が少なくなってちょっと寂しい感じですが、

Mちゃん今回はいつもより少し短めの前髪でちょっとだけ冒険☆

短め前髪かわいいですよ♪

大学が始まるまでにまたカラーやヘアデザイン一緒に考えましょうね♪

Mちゃんいつもありがとうです☆

お母様やA君にもよろしくです。
[PR]
今日は朝からひどい雪・・・。

朝からお店の前を何回も雪かきです・・・。

かいては積もり、かいては積もり。

オレンジ色の剣で、白い悪魔(雪)に挑みます!!

a0133078_12441184.jpg


まだまだ、どんどん降り積もっていますので、

ご来店の際や、会社や学校の帰宅の際は皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ。
[PR]