カテゴリ:美容のこと( 18 )

滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays シャンプーソムリエ 久保井です。

久々のお天気に恵まれて気持ちいい昼下がりです。

さて、連日のナイトセミナー。

昨晩は水口のBLUEさんへ、新しい商材の勉強会でした。

彦根から向かう皆さんと一緒に車に乗せていただいて、

ちょっと遠足みたいに楽しく水口まで〜。

今回の勉強会はテラヘルツ波、超美振動P-UP波を使った美容商材。

a0133078_16112119.jpeg

超美振動P-UP波とは、人体に無害で最も有効働く周波数みたいです。

理論は中々難しいですが、

ドライヤーなら低温で素早く乾き、なおかつクセ等が少し和らいだり、

ローラーなら、肩こりや目の疲れが和らいだり、お顔がリフトアップしたり、

こすらずでも浸かるだけで汚れがキレイにおちる入浴剤、

などなど色んな商品に応用がきき、なおかつ効果がわかりやすいのが特徴です。

実際昨日も沢山の商品を体験させていただきましたが、

凄く実感できる素晴らしいものばかりでした。

講師の先生も素敵な先生で、

楽しみながら勉強させて下さいましたので凄く良い時間でした。

a0133078_16105434.jpeg

とりあえず自分達で使ってみてまた皆様にもちょっとずつお伝えさせていただきますね。

本当に実感できる良いものでしたので是非楽しみにしていてください。

帰りにはまた皆さんとお食事にご一緒させていただいたりと、

充実の一日になりました。

連日のセミナーでしたが、本当に素晴らしい出会い、

一緒に勉強させていただける皆様に感謝です。

主催のディーラー様、メーカー様、ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。

連日の深夜の帰宅になりましたので、

今日は早目に帰って子供達とお風呂に入ったり、嫁さん孝行したり、

ゆっくりお酒飲めたらいいなぁ〜って思います。



sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202







[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

毎日寒い日が続きますね…

こちらは何とか大雪は免れて助かっています。

さて、昨晩は営業を早目に抜けさせていただきまして、

京都まで新しいカラー剤の勉強会に行ってきました。

a0133078_16500511.jpeg

最近はジアミンアレルギー(ヘアカラーによるアレルギー)の方も少しずつ増えてこられていますので、

ジアミンアレルギーの方でも安心して染めることが出来る、

自然派100%オーガニックカラーのセミナーでした。

とはいえ、

もちろん植物のアレルギーの方もいらっしゃいますので

全ての方に安全というわけにはいかないのも現状です。

使い方も通常のカラーとはかなり違う感じですので、

また勉強しながらしっかりと考えていきたいと思っています。

a0133078_16503967.jpeg

そして、セミナーでは、昨年のSSAアカデミーの同期の友人にも会えて話しできたり、

SSAの講師の先生方とセミナー後食事にご一緒させていただいて、

貴重なお話しも沢山聞かせていただきました。

帰りも電車がなくなってしまい、車で一緒に乗せて帰ってもらうというありがたさ…

主催のガモウ様、皆様、本当にありがとうございました。

沢山の方に仲良くして頂いて本当に嬉しいです。

色々な情報と刺激をいただきまして、

またsunnydaysのお客様に喜んでいただけるように勉強します。

そして今日はまた水口まで営業後勉強会に参加させていただきます。

忙しい毎日ですが、楽しみながら学んできます。

よろしくお願い致します。



sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202







[PR]

滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。



昨日と今日は彦根はすごい大雪にみまわれています・・・。

昨日は公休でお休みしていたスタッフはるちゃんも今日は雪の中出勤。

本日ご来店下さいましたお客様もスタッフの子もやはり道中が心配です。

この後お仕事帰りで夕方ご来店下さいますお客様もどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

a0133078_18103944.jpeg



さて、本日は朝から少しお勉強。

時間を作って嫁さんも参加のヘアカラーのお勉強会。

営業後になると子供達のお迎えなどで参加できないので、

今年からは朝少し時間をつくってスタッフ皆で勉強出来たらいいなぁって思っています。

ということで、こんな悪天候の中朝早くに、神戸(大阪?)からメーカー様が来てくださいました。

大雪の中、本当にありがとうございました。



今現在使っていますカラー剤をもう少し理解を深めるという事で、

1時間ちょっとの短時間でしたが皆で集中して勉強ができました。

昨年から、薬剤の事など少しずつですが勉強を重ねているので、理解もしやすく色々と学べました。

やはり少しずつでも積み重ねていくと、どんどんつながってくる事も増えてきて、

続けることの大切さを実感します。

今も空き時間での毛束検証中の待ち時間を利用して、ブログを書いています。

今年はしっかりと目標や目的を明確にして、一つ一つしっかりとクリアしていけるようにしていきたいと思っています。



今年に入ってお店の就業環境(主に休日と就業時間と給与)の改善、

いわゆる働き方改革をして少しでも長くゆとりをもって働いてもらえるように進めています。

それと同時に、

似合わせの勉強や、自店のテストやカリキュラムの整理作業に取り組んでいます。

2月は平日夜間のセミナーがすでに3本(いろんな方々からお声をかけて頂き本当に感謝です。)入っていますし、

休日に京都へ、ヘッドスパの体験に行く日と、セミナーに行く日が1日ずつ。

3月はwebでのセミナーや撮影の仕込みや準備。

4月初めには撮影と4月中旬から始まる4回コースのセミナーと盛り沢山な今年の前半戦。

一つ一つしっかりとこなしながら、サロンワークでゲストの皆様に喜んでいただけるようにつなげていきたいと思っています。

色々な意味で結果にもこだわって進めていけるように頑張ります。


まだまだ雪はやむ気配はなく外はとっても寒いですが、店内暖かくしてお待ちしております。


明日、あさってにご来店のお客様、まだまだ雪が残りそうですので、


道中お気をつけてお越しくださいませ。





sunnydays


〒522-0038


滋賀県彦根市西沼波町182-1


tel (0749)27-1202












[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydys のディレクター兼 シャンプーソムリエ 久保井です。



寒い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近僕は、朝活を意識してなるべく早起きして、朝に勉強ややりたいことを少しずつでも進めています。

そんな早起きした時のちょっとした楽しみが、淹れたての温かいコーヒー。

こちらにはコラーゲンを入れて楽しんでいます。

なぜ、コラーゲンを入れるのかというと、お肌に良いのはもちろんなのですが、

健康な髪の毛をつくるためにとっても大切なんです。

髪の毛を作る毛包幹細胞や、髪の黒い色メラニン色素を作る色素幹細胞は17型コラーゲンによって守られています。

これらを守るコラーゲンが不足すると、悪玉の活性酸素や様々な要因によって髪が太く健康に育たなくなってしまったり、

白髪が増えてしまうという風につながっていってしまいます。

年齢的には35歳くらいを過ぎたあたりから少しずつコラーゲンの量が減っていくと言われています。

食事だけで1日に必要とされるコラーゲンを摂ろうとなると手羽先12個分、又はウィンナーなら25本分位になってしまいます。

ちょっと大変ですよね~。

そこで僕はサプリメントの力を借りています。

しかもコラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると体に吸収されやすいと言われていますので、

ビタミンCとコラーゲンが一緒になっていますこちらのパウダー状の商品をコーヒーなどに混ぜて飲んでいます。

a0133078_16490368.jpeg


無味無臭なのでとっても手軽で飲みやすいですよ♪

毎日の朝のちょっとした楽しみの温かいコーヒーに、少しコラーゲンをプラスすることによって、

お肌や髪の毛を健康に育てるお手伝いが出来ますのでおすすめです。



そして、先ほど少し出てきました髪や色素を作る幹細胞を攻撃する悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」。

この悪玉活性酸素は酸化力がとてもつよく、薄毛や白髪の原因になっています。

また、老化やガン、万病の原因ともいわれています。

悪玉活性酸素の対策としまして、僕は毎日のシャンプーに少しこちらを混ぜています。

「ハイドレイヴ」

a0133078_16475077.jpeg


水素が悪玉活性酸素のヒドロキシラジカルを水へと分解し、ケイ素で細胞を活性化してくれます。

こちらは、sunnydaysでさせていただきますヘアカラーやパーマの後に髪と頭皮に優しいトリートメントとしても使用しています。

洗顔やお風呂上りの化粧水や乳液などに少しだけ混ぜてもとってもお肌の健康に効果的です。

僕や嫁さんも冬場の顔の乾燥がなくなったりしてお肌の調子がすこぶるいい感じなので超お気に入りです。

詳しいご説明や使い方などはお店でお話しさせていただきますので是非ご相談下さいね。

こちらのハイドレイヴやコラーゲンはsunnydaysで販売させていただいてますので、

気軽にスタッフにおっしゃってくださいませ~。



そして腸活や身体、肌や髪にもいい糖質コントロールの食事。

僕はそこまでストイックに制限はしていませんが、少し普段の食生活を見直し、

糖質をコントロールするように心がけてからお腹の調子や体調がかなり劇的に変わりました。

糖質の過剰摂取はお肌や腸内環境に悪影響なのはもちろん、

髪の毛に栄養を送る毛細血管を傷めてしまいますので、

健康な髪の毛を育てるには毛細血管の血行をよくすることも大切なんです!

糖質コントロールは体重も無理なく自然に落ちていきますし(僕はもう少し落とさないとですが…)、

食べる量の制限もなく、大好きなお酒(ウィスキーや焼酎)も飲めますのでノンストレスでおすすめですよ。



昨年受講させていただきましたSSAやシャンプーソムリエアカデミーで勉強した事をふまえて、

今はこの3つを意識して、自分の体で髪質改善、髪を健康に育てる実験をしています。

①コラーゲンの摂取。

②悪玉活性酸素の除去。

③頭皮の血行を良くする。

今は意識しだして2ヶ月くらいになりますが、エイジングでトップがやや細くボワッとしたクセが出てきていました僕の髪も、

少しクセがマシになってきています。

続けることによってもっと変化が出てくると思いますので、またご報告させていただきますね。

sunnydaysでは、ヘアデザインはもちろん、髪や頭皮のケア、インナービューティーのアドバイスもさせていただいています。

是非気軽にご相談くださいませ。




sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

TEL (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ)

ディレクター兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

先日、お店をハルちゃんにお任せして、少し早上がりさせてもらい、

京都まで夜間のナイトセミナーへ行ってきました。

平日の夜間なのになんと約100人の方が来られてました。

皆様、勉強熱心で凄いです〜。

a0133078_16335606.jpeg

今回のセミナー内容は、フォトで叶える個人ブランディングセミナーでした。

講師の林先生は気さくな感じで聴きやすい内容で、本当に為になるセミナーでした。

講師の先生や関係者の方々、ディーラーさんに感謝です。

うちも年数回は撮影を行っていますが、

まず、もっともっと数をこなさないとなぁ〜と思っています。

次に、セミナーでもおっしゃっておられましたが、誰の為のセンスを磨くのか?

そしてどういう方にメッセージを届けたいのか?

というのを数をこなしながら、

しっかりと考えて取り組んで行かないとだめだなぁと勉強させていただきました。

後は、やはり続けること。

継続は力なりですね。

今回のセミナーにはSSAで同期で仲良くさせていただいてます田中さんも来られていたので、

帰りの電車にご一緒させていただき楽しい時間でした。

美容師1年目の可愛らしいスタッフさんも一緒にセミナーに参加されていました。

初々しくて、やる気や情熱に溢れててこちらもまたパワーを頂きました。

いつも田中さんとは話し足りず、またの機会に是非ゆっくりお話しさせていただきたいです。

ありがとうございました^ ^

セミナーや色々な繋がりで、

仲良くさせていただいてる美容師さんが沢山いるのも

本当にありがたい事です。

今年ももうすぐ終わりに近づいてきましたね。

来年の目標ややりたい事をしっかり考えて、

先のビジョン、自分が進んで行く道をキチンと見据えて行かないとなと思う年末です。

髪も冬支度。

是非sunnydaysにご相談下さい。


sunnydays

〒522-0038  

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202



[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ 久保井です。

今年も行ってまいりました、KHA。

KHAとは関西ヘアドレッシングアワードという、関西また日本でも有数のハイレベルなフォトコンテストです。

関西だけにとどまらず、全国から沢山のエントリーがあり年々レベルが上がっています。

a0133078_07020404.jpg

僕も10年以上前からチャレンジしていますが、やればやるほど壁は高く、ファイナリストになる目標も、

遠ざかって行くばかりに思えて何年も過ぎていました。

今年も京都グランビアの会場は、全国から集まった何百人という美容師さん達でいっぱい。

レベルの高い素敵な作品の数々が会場の壁中に展示され、

会場内だけでは足りなくて、会場の外にもあふれんばかりの作品達で埋め尽くされていました。

そして、いよいよファイナリストの発表が始まりました。

そしたら、なんと!

sunnydaysの名前と共に僕の名前が呼ばれましたー!

やった!

ステージに向かうまでにも色々な思いが頭の中を駆け巡ります。

思えば14〜15年前かな。

本当に何にもわからないところから作品をはじめ、今でこそ、

SNSやblogなんかで沢山の素敵な美容師の皆さんの考えや作品が手軽に見れて本当に勉強になりますが、

当時はSNSは勿論、今ほどblogなんかも進んでおらず、とにかくわからないなりにやるしかありませんでした。

工事に使うような投光器を照明がわりに、嫁さんとあーでもない、こーでもないとやっていました。

ここ数年は、プロのカメラマンさんやモデルさんにお願いして、

少しずつは進んで行ってるかなという思いで、

遠ざかって行くようなファイナリストに向け毎年作品撮りを続けてきました。

でも、ようやく、1つご褒美が頂けた感じです。

会場では、スタッフのハルちゃん、シャンプーソムリエやSSAで出会い仲良くして頂いている皆さん、

主催のガモウ関西さんの社員の皆さん、

本当に沢山の方々が一緒になって喜んで下さいました。

それが本当に嬉しかったです。

ハルちゃんやSSA同期の大津さん、担当ディーラーの岡本氏達が頑張って前に来てくれて写真撮ってくれました♫

a0133078_07051088.jpg

慣れないステージにだいぶ顔がひきつっております(笑)

a0133078_07081798.jpg

a0133078_07084326.jpg

それ以外にも会場には来られなかった方々や沢山の方々からおめでとうのメッセージをいただきまして、

改めて、沢山の素敵な人との繋がりを感じれた、幸せな日になりました。

そして当日は、小さい子供達がいるので会場には来られなかった嫁さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。

10年以上も一緒に作品撮りをしてきて、悩み、苦しみ、喜び、全て隣で共有し支えてくれたおかげです。

今回の作品もメイクは嫁さんで、ハルちゃんも一生懸命アイデア出してくれたり、

カメラマンの瀧本さん、モデルさんのアニスさん、

本当にみんなで取ったファイナリストの名誉です。



これをまた励みに、また頑張ろうって思える大切な日に日なりました。

何もわからないところからスタートして、悩みもがきながらずっと続けてきましたが、

うちみたいな小さいお店、僕みたいな美容師でも続けているとこういう事もあるんだなぁと、

続けることの大切さを改めて実感させていただきました。

すでに来年に向けてスタートは始まっています。

また、あのステージに戻って来れるように、今度は嫁さんやハルちゃんと一緒に上がれるように、

また一歩一歩頑張ります。

全てはsunnydaysに来て下さるお客様につながってくるから。

いつも僕達に、sunnydaysに携わって下さる全ての方に感謝させて頂く大切な賞を頂いて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

今回の作品のテーマにもなっている、困難に立ち向かうつよさ、凛とした世界観を胸に、

前を向いて、楽しみながら進んで行こうって思います。

a0133078_07093489.jpg

秋も深まってきました今日この頃。

秋スタイル是非ご相談下さい。



sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202





[PR]
滋賀県彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 件 シャンプーソムリエ 久保井です。

秋らしく朝番涼しくなってきましたね。

さて、先日の休日は、うちの奥様の車の運転免許更新で、午前子供達と3人で楽しい時間を過ごし、

午後からは、大津の琵琶湖ホールへコンテスト&ヘアーショーへ!

僕もフォトコンへ出していましたが、残念ながら…

また来年頑張ります!

ヘアーショーは、滋賀県出身のビッグネームお三方。

オシャレでカッコ良くって、可愛くって、

凄く勉強になり、刺激を頂きました!

a0133078_22571911.jpg

一応エントリーした作品です。

サロンスタイル

a0133078_22583752.jpg

クリエイティブ

a0133078_22591483.jpg


やはり、実際沢山こなしてる方、頑張ってる方が、賞を取られておられたので、

自分自身また頑張ろうと思いました!



その後は、水口のBLUEさんへ、シャンプーソムリエのパワーアップセミナーへ!

こちらも、界面活性剤の事や、インナーケアの復習や、アップデートした内容、

わかりやすく、丁寧に解説してくださる講師の方々に本当に感謝です。

知識を持つとどうしても堅い考えになりがちですが、

僕達美容師が勉強している事は、全てお客様、ゲストの皆様ありきだという事。

今ある知識が全てではなく、今のベストだという事。

技術、知識、流行、感性、全てが進化して行き、僕たち美容師は、それを常にアップデートしていき、

勉強し続ける事が改めて大切だと考えさせて頂く1日になりました^_^

セミナーやコンテストを準備して下さった、

講師の先生方や、ディーラー様、メーカー様に感謝です。

バタバタの1日でしたが、勉強させていただき、楽しい1日になりました!

こういった勉強した事を少しでもゲストの皆様に還元して喜んで頂けますようにまた日々精進です。

秋ヘア、是非sunnydaysにご相談ください。



sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202


[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ 久保井です。

本日、今年の初め頃から通っていました、

毛髪科学の最高峰のアカデミーSSAのディプロマが届きました。

a0133078_23551827.jpg

半年間、必死に食らいつこうともがき、苦しみ、一生懸命やったご褒美。

SSAの講師の先生方、同期の皆さん、

勉強に集中させてもらった、スタッフのはるちゃん、うちの奥さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

SSAで学んだ事をお客様に還元して、1人でも多くの方に喜んで頂けますように日々精進です。

頂きましたディプロマに恥じぬ様に努力を惜しまず、頑張ります!

sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202






[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です

昨日は営業後SSAでお世話になりました中島先生のお店-ISMさんへお邪魔させていただきました。

新しい薬剤の説明や、普段サロンワークで感じている疑問など、

メーカーさんの研究員の方が来て下さってお話を聞かせていただきました。

a0133078_14310921.jpg


先生をはじめ-ISMさんの勉強熱心なスタッフさん達、SSAで一緒に勉強したメンバーや、

SSA講師の皆さんも営業後勉強しにこられていてハイレベルなディスカッション。

聞いてるだけでとても勉強になりました。

少し疑問も解消されたり、使ってみたい薬剤、色々発見もありましたので少しずつ検証して、

しっかりと薬剤の特徴をつかんで、お客様のニーズにお応えできるように勉強です。

SSAの講師の方々ともアカデミーがとりあえず終了したので会えなくて寂しいなと思っていましたが、

まさかこんなに早くお会いできるなんて、嬉しかったです♪

セミナー終了後は、先生やスタッフさんにお店を少し案内していただいたり、

建築やファッションのお話しなんかも少ししていただいて、

楽しくて、刺激的で、とても勉強になった時間でした。

最後にCOOLでアメリカンなあいさつの仕方も教えていただきました(笑)。

自分自身の勉強はもちろんですが、

自店のスタッフにもしっかりと伝えたり、勉強しやすい良い環境を作っていきたいなと改めて思いました。

お誘いいただきまして、貴重なお話し、貴重なお時間を、本当にありがとうございました。




sunnydays

〒番号522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

昨日は台風上陸の中、

2月から約半年間通わせていただいた毛髪科学のアカデミー「SSA」の最終回6回目でした。

勇気をもって飛び込んだこのアカデミー。

当初は初めて勉強する内容に戸惑い、不安で、授業について行くのに必死でした。

でも回を重ねる毎に、お忙しい中熱心で丁寧に教えてくださる講師の方々、

僕と同じように必死で勉強する同期の受講生の皆さんと接するうちに、

どんどん学べることの楽しさや、同じ目標に向かって頑張る仲間との時間が、

本当に有意義で楽しい時間になっていました。

正直、毎日のサロンワークやコンテストに向けての撮影やレッスン、

プライベートでは子育てに追われる日々の中での課題やレポートにバタバタの毎日でした。

でも、充実感半端なかったです。

必死で勉強に取り組んだこの半年間はこれから自分が、

そしてsunnydaysが進むべき道しるべになったと思います。

それも講師の先生方や受講生の皆さんのおかげだと思っています。

ここからがスタート。

教えていただいたこと、学ばせていただいたことを、

しっかりとサロンでお客様につなげていくことが何よりも大切。

半年間のSSAでの勉強と、最終回で来て下さった主催の有本先生のお言葉から、

自分達のサロンに来て下さったお客様への感謝の気持ち、

恩返しをするような美容という仕事をしよう。

そのために、僕達美容師がお客様の頭皮や髪を守るための本当に大切な理論や知識を、

しっかり勉強しなければいけないなと改めて考えさせていただきました。

ベーシックのアカデミーは終了しましたが、これからが本当に大切。

学んだことを基準にして、勉強し続ける大切さを胸にしっかりと刻み、

明日からのサロンワークに活かしていきたいと思っています。

そして1人でも多くのお客様に喜んでいただけるような美容師になれるように、

日々精進です。

最後に本当にお世話になりました講師の先生方と、

仲良くして下さった受講生の皆さんに心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。

本当にありがとうございました。

この半年間での学んだことと、沢山の出会いは僕にとって宝物になりました。

明日からまた頑張ろ~!!

a0133078_23050784.jpg



sunnydays

〒番号522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202










[PR]