カテゴリ:美容のこと( 12 )

滋賀県彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 件 シャンプーソムリエ 久保井です。

秋らしく朝番涼しくなってきましたね。

さて、先日の休日は、うちの奥様の車の運転免許更新で、午前子供達と3人で楽しい時間を過ごし、

午後からは、大津の琵琶湖ホールへコンテスト&ヘアーショーへ!

僕もフォトコンへ出していましたが、残念ながら…

また来年頑張ります!

ヘアーショーは、滋賀県出身のビッグネームお三方。

オシャレでカッコ良くって、可愛くって、

凄く勉強になり、刺激を頂きました!

a0133078_22571911.jpg

一応エントリーした作品です。

サロンスタイル

a0133078_22583752.jpg

クリエイティブ

a0133078_22591483.jpg


やはり、実際沢山こなしてる方、頑張ってる方が、賞を取られておられたので、

自分自身また頑張ろうと思いました!



その後は、水口のBLUEさんへ、シャンプーソムリエのパワーアップセミナーへ!

こちらも、界面活性剤の事や、インナーケアの復習や、アップデートした内容、

わかりやすく、丁寧に解説してくださる講師の方々に本当に感謝です。

知識を持つとどうしても堅い考えになりがちですが、

僕達美容師が勉強している事は、全てお客様、ゲストの皆様ありきだという事。

今ある知識が全てではなく、今のベストだという事。

技術、知識、流行、感性、全てが進化して行き、僕たち美容師は、それを常にアップデートしていき、

勉強し続ける事が改めて大切だと考えさせて頂く1日になりました^_^

セミナーやコンテストを準備して下さった、

講師の先生方や、ディーラー様、メーカー様に感謝です。

バタバタの1日でしたが、勉強させていただき、楽しい1日になりました!

こういった勉強した事を少しでもゲストの皆様に還元して喜んで頂けますようにまた日々精進です。

秋ヘア、是非sunnydaysにご相談ください。



sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202


[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ 久保井です。

本日、今年の初め頃から通っていました、

毛髪科学の最高峰のアカデミーSSAのディプロマが届きました。

a0133078_23551827.jpg

半年間、必死に食らいつこうともがき、苦しみ、一生懸命やったご褒美。

SSAの講師の先生方、同期の皆さん、

勉強に集中させてもらった、スタッフのはるちゃん、うちの奥さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

SSAで学んだ事をお客様に還元して、1人でも多くの方に喜んで頂けますように日々精進です。

頂きましたディプロマに恥じぬ様に努力を惜しまず、頑張ります!

sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202






[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です

昨日は営業後SSAでお世話になりました中島先生のお店-ISMさんへお邪魔させていただきました。

新しい薬剤の説明や、普段サロンワークで感じている疑問など、

メーカーさんの研究員の方が来て下さってお話を聞かせていただきました。

a0133078_14310921.jpg


先生をはじめ-ISMさんの勉強熱心なスタッフさん達、SSAで一緒に勉強したメンバーや、

SSA講師の皆さんも営業後勉強しにこられていてハイレベルなディスカッション。

聞いてるだけでとても勉強になりました。

少し疑問も解消されたり、使ってみたい薬剤、色々発見もありましたので少しずつ検証して、

しっかりと薬剤の特徴をつかんで、お客様のニーズにお応えできるように勉強です。

SSAの講師の方々ともアカデミーがとりあえず終了したので会えなくて寂しいなと思っていましたが、

まさかこんなに早くお会いできるなんて、嬉しかったです♪

セミナー終了後は、先生やスタッフさんにお店を少し案内していただいたり、

建築やファッションのお話しなんかも少ししていただいて、

楽しくて、刺激的で、とても勉強になった時間でした。

最後にCOOLでアメリカンなあいさつの仕方も教えていただきました(笑)。

自分自身の勉強はもちろんですが、

自店のスタッフにもしっかりと伝えたり、勉強しやすい良い環境を作っていきたいなと改めて思いました。

お誘いいただきまして、貴重なお話し、貴重なお時間を、本当にありがとうございました。




sunnydays

〒番号522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

昨日は台風上陸の中、

2月から約半年間通わせていただいた毛髪科学のアカデミー「SSA」の最終回6回目でした。

勇気をもって飛び込んだこのアカデミー。

当初は初めて勉強する内容に戸惑い、不安で、授業について行くのに必死でした。

でも回を重ねる毎に、お忙しい中熱心で丁寧に教えてくださる講師の方々、

僕と同じように必死で勉強する同期の受講生の皆さんと接するうちに、

どんどん学べることの楽しさや、同じ目標に向かって頑張る仲間との時間が、

本当に有意義で楽しい時間になっていました。

正直、毎日のサロンワークやコンテストに向けての撮影やレッスン、

プライベートでは子育てに追われる日々の中での課題やレポートにバタバタの毎日でした。

でも、充実感半端なかったです。

必死で勉強に取り組んだこの半年間はこれから自分が、

そしてsunnydaysが進むべき道しるべになったと思います。

それも講師の先生方や受講生の皆さんのおかげだと思っています。

ここからがスタート。

教えていただいたこと、学ばせていただいたことを、

しっかりとサロンでお客様につなげていくことが何よりも大切。

半年間のSSAでの勉強と、最終回で来て下さった主催の有本先生のお言葉から、

自分達のサロンに来て下さったお客様への感謝の気持ち、

恩返しをするような美容という仕事をしよう。

そのために、僕達美容師がお客様の頭皮や髪を守るための本当に大切な理論や知識を、

しっかり勉強しなければいけないなと改めて考えさせていただきました。

ベーシックのアカデミーは終了しましたが、これからが本当に大切。

学んだことを基準にして、勉強し続ける大切さを胸にしっかりと刻み、

明日からのサロンワークに活かしていきたいと思っています。

そして1人でも多くのお客様に喜んでいただけるような美容師になれるように、

日々精進です。

最後に本当にお世話になりました講師の先生方と、

仲良くして下さった受講生の皆さんに心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。

本当にありがとうございました。

この半年間での学んだことと、沢山の出会いは僕にとって宝物になりました。

明日からまた頑張ろ~!!

a0133078_23050784.jpg



sunnydays

〒番号522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202










[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

少し前ですが、仕事終わりに僕が独立前に勤めさせていただいていましたSEEKさんへ勉強会に参加させていただきに行ってきました。

オーナーの師匠川原さんは変わらず気さくに今でも可愛がって下さいます。
本当にありがたいです。

大阪でお世話になりました、オーナーや先輩、そしてSEEKの川原さんに10年以上経った今でも可愛がっていただけてる事は自分にとって大切な宝物ですし、自慢でもあります。

現在川原さんは、ベレガネレクトさんの認定講師をされていまして、社長兼商品開発者の小笠原さんともお話しさせていただきました。

a0133078_10575661.jpg

商品開発者の方と直接お話しさせていただく機会なんて中々ないので、色々質問させて頂いたりして本当に勉強になりました。

商品開発に対する熱い思い、柔らかさを追求する熱意や理論、沢山の事を学ばせていただきました。

他店のオーナーさんも参加されていまして、トリートメントの質感向上の勉強や、新しい繋がりや出会いもあり充実した時間になりました。

定期的にこの勉強には参加させて頂く予定ですので、沢山の出会いを大切にしっかりと勉強させていただきたいと思います。

こういった機会を企画して下さいました、菊川さん、元木さん、遠くからお越しくださいました小笠原さん、いつも可愛がって下さいます川原オーナー、お疲れのところ参加されていました三崎さん、奥様、ありがとうございました。

また次回が楽しみです。



sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202



[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ 久保井です。

先日、プロデュースさせていただきましたブライダルフォトのお写真のデータ届きました。

素敵なW様ご夫妻とカメラマンさんの瀧本さん、

僕達夫婦もご提案、段取り、ヘアメイクで参加させていただきました。

W様ご夫妻の素敵な雰囲気をカメラマンさんの瀧本さんが切り取って下さいました。

大切な思い出のお手伝いをさせていただけて、本当に嬉しく思います。

a0133078_21425822.jpg

a0133078_21431962.jpg

a0133078_21434242.jpg

a0133078_21440417.jpg

a0133078_21442389.jpg

photo kanako takimoto

make risa

hair masao kuboi



ブライダルフォトのお手伝いも出来る範囲でさせていただきます。

是非ご相談下さいませ。

W様、瀧本さん、ありがとうございました。


sunnydays

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202





[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

いよいよ暑くなって初夏っぽくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日は月曜日で定休日をいただいていましたが、

以前からご相談いただいていましたお客様のブライダルフォトのヘアメイクを、

嫁さんと一緒にさせていただきました。

お客様のWさんに衣装をオススメさせていただいたことから、

ブライダルの撮影をプロデュースさせていただくことになりました。

事前のヘアメイクのイメージやカウンセリング、リハーサルを経て、

当日はヘアメイクとカメラマンさんとスタジオの手配などお手伝いさせていただきました。

a0133078_17543959.jpg

a0133078_17551124.jpg

a0133078_17553967.jpg


Wさんご夫婦は本当おだやかで気さくで素敵なご夫婦なので、

僕達も楽しみながらヘアメイクさせていただきました。

a0133078_17561776.jpg

a0133078_17570643.jpg


撮影現場にもついていきたかったのですが、仕上がりはまた後日いただけるということで。

楽しみです♪

a0133078_17575285.jpg


こういった幸せや思い出のお手伝いをさせていただける、

美容師という仕事のありがたみや誇りを感じれた日になりました。

Wご夫妻様ありがとうございました。

データ楽しみにしておりまーす。



sunnydays (サニーデイズ)

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室sunnydays ディレクター 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

梅雨に入りましたが、今の所気持ちいい天気が続いていますね。

とはいえ、やはり汗ばんだり、湿気で髪がまとまりにくい季節。

以前こちらのブログでも書かせていただきましたが、

SSA(毛髪科学のアカデミー)で勉強しています毛髪理論の考え方で、

sunnydaysでは、ピンとなりすぎないストレートパーマをご提案させていただいております。

ゲストのお客様の髪質、クセの種類、ドライとウェット時の変化、ダメージや施術履歴等々、

皆様お一人お一人に最適な薬剤をチョイスさせていただく事によって、

よりパーソナリティの高い、デザイン性のあるナチュラルなストレートにさせていただいております。



最近のストレートパーマのお客様。

こちらの方はかなり広がりやすくパサつきやすい髪質。

a0133078_21465916.jpg

a0133078_21473842.jpg


ハンドドライでこんな感じにおさまりました。

a0133078_21480942.jpg





もうお一方。

こちらの方はバックのクセが強く広がりやすい髪質。

ご出産を控え、お手入れを楽にできるようにとのご要望。

a0133078_21485578.jpg


こちらの方もハンドドライでここまで自然におさまりました。

a0133078_21491562.jpg


お二人ともすごく喜んでいただけました。

やはりお客様に喜んでいただける事が美容師として一番の喜びです。

素直に、嬉しい♪

まだまだ勉強ですが、もっと頑張ろうって思います。

クセでお悩みの方、ボリュームを抑えたい方、自然なストレートにしたい方、

是非一度ご相談くださいませ。



sunnydays (サニーデイズ)

〒522-0038

滋賀県彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。


今回はsunnydaysのヘアカラーについてのブログです。

sunnydaysではヘアカラー(オシャレ染め、白髪染め)での薬剤の塗布を

地肌になるべくベタベタつけない方法で、オススメさせていただいております。
a0133078_18201468.jpg




理由① 

ヘアカラーによるピリピリとした頭皮への刺激をさせないことや、

カラー剤に含まれるアレルギーを起こす可能性のある成分を頭皮に大量に触れさせないことによって、

アレルギーになる危険や可能性を軽減します。
 
1度ヘアカラーでアレルギーがおこってしまいますと、

今後ヘアカラーが出来なくなってしまう可能性もあります。

(アレルギーが起こる可能性は低く、sunnydaysのお客様では、

ひどいアレルギーがおこったお客様はほとんどいらっしゃらないのですが、可能性は0ではございません。)




理由②  

ヘアカラー剤の2剤につかわれています活性酸素(過酸化水素)を

頭皮になるべく触れさせないようにしています。

最近はいろいろなところで耳にする活性酸素。

長い目で考えると、過剰に発生した活性酸素は人の細胞を壊したり、

肌の老化を促進してしまう可能性があるからです。
 
活性酸素の中では比較的安定していて、酸化力のおだやかな過酸化水素も、頭皮や髪に残った状態、
 
さらにはカラーによってアルカリに傾いた状態で紫外線などの影響をうけると、
 
活性酸素の中で最も酸化力が強いヒドロキシラジカルに変化することもあるんです。

ヒドロキシラジカルになるとより髪のダメージにつながってしまいます。



 
そういった理由からsunnydaysではカラー剤を頭皮になるべくつけないようにして、

カラーのシャンプー後にはカタラーゼという酵素を使用し残留する過酸化水素を分解し、
 
アルカリに傾いた頭皮や髪のPHを本来の弱酸性に戻すことによってひらいたキューティクルをとじ、

残留する過酸化水素の活性を不活化させます。
 
そうすることにより、仕上がりの手触りやツヤ感はもちろん、

後々のダメージにもつながらないようにします。


補足にはなりますが、

ベタベタに塗布しないからといって根元が染まらないわけではございませんので、

安心しておまかせください。

尚、生え際やパートの付近がどうしても気になるという方は、

良質なオーガニックのホホバオイルで頭皮を保護しながらカラーさせていただき、

しっかりと後処理もさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
       



少し難しい内容の記事になりましたが、sunnyadaysではゲストの皆様の頭皮や髪により優しく、

かつご自宅でのセルフカラーでは出来ない美容室でカラーをするプロフェッショナルな考え方や技術を

ご提案させていただいております。

これからも長~く、皆様にヘアデザインをお任せいただくために、

今後もsunnydaysは勉強して進化していけるように精進していきます。

今度の月曜日はSSAのセミナーです。

アカデミーで学んだことをサロンワークに取り入れ、

よりゲストの皆様に喜んでいただけるようにしっかりと勉強してきます!


暑くなってきましたね。

梅雨や初夏に向け、ヘアデザイン、ヘアカラー、是非sunnydaysにご相談くださいませ。



sunnydays(サニーデイズ)

〒522-0038

彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]
滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエ の久保井です。

5月だというのに、ホントに暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑くなってくるといやな季節が思い浮かびますね。

そう、梅雨の季節。

暑さと湿気で、くせ毛の方には最悪の季節です。

そんな季節はsunnydaysでもストレートパーマをご希望されるお客様が増えてきます。

今までのストレートパーマ(縮毛矯正)のイメージは、

ツンと真っ直ぐなりすぎて硬く仕上がってしまうというイメージ。

僕も正直それがネックであまりストレートパーマを皆様にオススメしきれていませんでした。

でも、SSAで毛髪理論や薬剤の事などを学び少しずつ勉強する中で、

なるべく髪に負担をかけずに、なおかつ柔らかくて自然なストレートパーマに出会いました。



先日のお客様です。



ご来店時(ご協力いただき何も仕上げず自然な状態でご来店下さいました)。

クセのうねりによる広がりや表面や毛先のパサつきも気になります。

a0133078_19112487.jpg




シャンプー後、濡れているとよりクセが強くなる、波状・捻転毛です。

a0133078_19124050.jpg



中の方がうねりがより強いです。

a0133078_19131388.jpg



ここからストレートパーマをさせて頂きまして(トリートメントのスペシャルケアのコースとご一緒に)

仕上がりのウェット状態です。

a0133078_19133627.jpg


こちらはハンドブローのみの仕上がりです。

a0133078_19140920.jpg


触った質感も凄く柔らかく、しっかりとクセはとりつつ自然な仕上がりでお客様にもすごく喜んでいただきました。

Y様、ありがとうございました。

全ての方に対応できるかはわからないところですが、

今までよりは確実に髪に負担をかけずにナチュラルに仕上げることができますので、

クセでお悩みの方や、ピンと真っ直ぐすぎるストレートは嫌という方、

是非sunnydaysにご相談ください。

全体じゃなく、くせが強いポイントストレートからでも承ります。

ヘアデザインやまるみ、髪の動きも楽しめるストレートパーマです。

楽しく梅雨を乗り切りましょ~う♪




sunnydays(サニーデイズ)

〒522-0038

彦根市西沼波町182-1

tel (0749)27-1202

[PR]