人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSAラウンド3行ってきました。

滋賀県 彦根市 美容室 sunnydays(サニーデイズ) オーナースタイリスト 兼 シャンプーソムリエ 久保井です。



昨日は休日でしたがSSAのセミナーで京都へいってきました。

2月からSSAに行かせていただいて本当に毎回沢山の事が勉強になります。

今回で3回目の授業で、内容はストレートパーマ。

SSAラウンド3行ってきました。_a0133078_22264165.jpg


これからの季節、クセや広がりが気になる方も多いかと思います。

以前はストレートパーマをあてるとピンと真っ直ぐになりすぎて髪が動かなくなったり、硬くなってしまったりと、

僕自身あまり自分からオススメさせていただく事も少なかったり、クセを活かしたデザインをオススメさせていただく事が多かったのが現状でした。

そして何よりも髪が傷むという事が1番のリスクでした。

でも、最近は、クセは伸ばしたいけど柔らかい自然な質感でピンとなりすぎないストレートパーマを、皆様希望されることが多くなってきました。

毛髪診断、還元剤の種類や強さ、アルカリ度、ドライの仕方、アイロンワーク、これらの全てをきちんと理解することで、

なるべく髪に負担をかけず、柔らかい自然な感じのお客様に喜んでいただけるストレートパーマにつながるんだなと感じています。

しっかりと勉強、検証を繰り返して、sunnydaysにご来店下さるお客様にもしっかりとご提案させていただけるように頑張ります。

そしてクセ毛や広がりで悩んでおられるお客様が1人でも多く笑顔になっていただけるような美容室でいられたらと思います。



授業の後は楽しみの懇親会。

受講生の皆さん、そして講師の先生方と一緒に食事とお酒の楽しい時間。

SSAラウンド3行ってきました。_a0133078_22270696.jpg


正直最初は懇親会に飛び込むのも緊張していましたが、少しずつ受講生の皆さんとも仲良くしていただけて、

皆で一緒に勉強頑張ろうって雰囲気がとっても楽しくて今では授業と同じく本当に楽しい時間です。

同じような立場の方、女性で育児に仕事に頑張っておられる方、若くても勉強熱心な方、お店の中心として引っ張っていっておられる方と、

皆さんそれぞれの立場で必死に勉強されておられる姿は本当に勉強になり、刺激になります。

そしてそういった場や雰囲気を作って下さり、お忙しい中熱くアドバイスして下さる講師の先生方には本当に感謝です。

こんなに楽しく沢山の事を学べるセミナーなんて中々ありません。

懇親会でも授業で聞けなかったことやわからなかったこと、先生方や受講生の皆さんとの話には学びが沢山あり、必死にメモをとったりもします。

ただ、楽しくって前回はちょっと酔っぱらっちゃいまして終盤のメモの字が汚すぎて読めなかった失敗があったので、

今回は反省を活かしつつ最後まで読める字でメモがとれました(笑)。

ハイボールの濃度はアルカリの濃度と同じくらい大切だと知りました(笑)

SSAラウンド3行ってきました。_a0133078_22272954.jpg


帰りの電車でも受講生の仲間との美容トークは良い時間でした。




しっかり復習してお店に、そしてお客様に還元できるように勉強します。

あと3回頑張りますっ!!

SSA京都の先生方、受講生の皆様、次回もよろしくお願い致します。




sunnydays
〒522-0038
滋賀県彦根市西沼波町182-1
tel (0749)27-1202

by sunnydays0701 | 2017-04-25 22:25